Entry: main  << >>
秋 豊かに
0

    10月最終の週末。雨風で落ち葉も随分たまりました。

    落ち葉掃きの土曜の午後。

    「こんにちは!」と遠くの方から声をかけられ、ふと見ると、目の前の学校の書道の先生。

    何やら生徒を引き連れて文化祭の準備。展示作品や椅子をみんなで運んでいました。

    久しぶりに一言二言会話。

     

    しばらくすると、またまた「こんにちは!」と遠くの方から声が。

    今度は目の前の学校の職員の方でした。

    この方とは二言三言会話。

     

    この時期は枯れた葉っぱを掃くと粉々になり、何往復も、同じところを綺麗になるまで掃き続けます。

    私はこの作業が大好き。

    毎年様々な思いをめぐらせます。でも、ただシンプルに「命」のことを考えます。

    人間もやがてこうなるのだなぁ、と。

    若葉の頃あり、花咲く頃あり。

     

    自然は私たちにたくさんのことを教えてくれているように思います。

    物質的価値観に毒されてしまった私たち人間は、そのようなことに目を向ける余裕があるでしょうか。

    逆に落ち葉掃きは大変、面倒、だから切って。

    という発想になる人も中にはいらっしゃいます。。。

    いろいろなご事情があるかもしれませんが、私たちは自然の一部であり、自然に助けられている身であり、自然の前には何もできない弱い人間でもあり、そのようなことも少しは認める謙虚さがあったらこの世の中は少しは変わるだろうか、なんてことにも思いをめぐらせたりします。

     

    はてさて、そうこうしているうちに、またまた「こんにちは!」との声で箒の手を止めました。

     

    オォ!そこにはグーちゃんが!私の方に飛んできてくれました。

    もう一本の箒で外を掃いていた母に先に挨拶をして、私のところへ。

    相変わらず、可愛いです。

    あっ、ちなみにグーちゃんは、ライトベージュのトイプードルちゃんです。

     

    それからというもの、柴犬のジョー太郎ちゃん、同じく柴のなぎちゃんと、立て続けに会いました。

    みんなお友達。

    ワンチャンたちと、そして飼い主さんたちとお話をさせていただきました。

    あぁ、幸せ!

     

    落ち葉掃きはこんないいことをもたらしてくれます。

     

    長くかかりましたが、私にとってはゆったりと時間が流れた恵みのひと時でした。

     

    秋 豊かに こころ広がる土曜の午後に、ありがとう。

     

     

     

     

     

    | マーサメリー | 02:32 | comments(2) | - | - | - |
    Comment
    管理者の承認待ちコメントです。
    Posted by: - |at: 2016/11/03 11:16 PM
    管理者の承認待ちコメントです。
    Posted by: - |at: 2016/11/07 8:27 PM








    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    Profile

    Recommend

    Search

    Entry

    Comment

    Trackback

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode