Entry: main  << >>
今日、教会で〜カラスさんありがとう〜
0
    今月のオルガン奏楽当番に向けて、聖歌の練習を始めた。
    教会には大きな赤松があり、以前はカラスさんがそこに巣を作っていた。
    剪定を終えた松はすっきりとしており、今年はカラスさんは巣を作れない様子。
    でも、教会があるこの町は周りに松の木をお持ちのお宅がたくさんあり、どうやらカラスさんの居場所は健在らしい。嬉しいことだ。

    さて、しとしと雨の中、教会の駐車場に車をバックで停めようとしていた時のこと。
    ギアをリアに入れた途端、

    「オーライッ、オーライッ、オーライッ、オーライッ、オーライッ、」

    と威勢の良い声が聞こえた。
    その声は、車止めにあたる寸前でピタッとやんだ。

    周りに人はいない。

    「カラスさんだ!」

    カラスさんは、「カァ〜、カァ〜」と鳴くだけではなく、時として、人間のように声を発することがあることは、テレビ番組でも放映されていたことがあったな。
    私が見た番組は、確かカラスを助けてあげた女性が、家のベランダでごはんを与えていたらいつのまにか、「おかぁさ〜ん」と呼ぶようになったいうものだった。そこのご家族が、カラスを助けた女性を「お母さん」と呼んでいたという。
    カラスさん、学習したのですネ。

    というわけで、私思うに、上から見ていたカラスさんは、このご近所でトラックや乗用車がバックで車庫入れする様子を何回か見てきており、「オーライ、オーライ!」を聞いてきて覚えてしまったのではないかと思うのだ。
    そのタイミングたるや絶妙で、車が止まったと同時に声もストップするものだから、私は驚いてしまい、車を飛び出して上を確認。

    そうしたら、教会の真横にある電信柱の一番上に座り、こちらを見ていた。
    記念に一枚、と、携帯を向けたら、「サササーッ」っと飛んでいってしまった。

    カラスさん、ありがとう。

    思いもよらないカラスさんの助けで、無事に駐車できました♪

    カラスさん見たら、大事にしよう。












    | マーサメリー | 20:53 | comments(2) | - | - | - |
    Comment
    カラスは賢い???
    Posted by: みどり |at: 2014/07/12 4:24 PM
    みどりちゃん、ほんとに賢い!
    Posted by: 安武真佐子 |at: 2015/05/06 6:59 PM








    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Profile

    Recommend

    Search

    Entry

    Comment

    Trackback

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode